本サイトはプロモーションが含まれています 旅行記

【⑤ホーチミン編】エバー航空ビジネスクラスで行くベトナム・台湾ツアー

コロナもかなり落ち着き、海外旅行が通常通りできるようになったので、4年ぶりの海外旅行に出かけました。

行き先は台北で乗り継いで、ベトナムに向かいました。

第5回はハノイからホーチミンに移動して、ホーチミン市内観光です。

エバー航空ビジネスクラスについては第1回・第2回及び第6回をご覧ください。

リンクは最後にあります。

ホーチミンへ移動

ホテルから空港送迎を利用

朝の便でハノイからホーチミンへ移動します。

バスも微妙なので、ハロン湾でもお世話になったKKdayを利用しました。

ハノイ ノイバイ国際空港(HAN)~ハノイ市内ホテルまで移動 チャーター車空港送迎サービス予約(ベトナム)

時間通りに来てくれますし、運転も丁寧で、車内も快適です。

タクシーはぼったくりや遠回りで騙されることがあると聞くベトナム。

その心配も少ないので、KKdayの空港送迎をおすすめします

ベトナム航空の国内線でホーチミンへ

ハノイからホーチミンへはベトナム航空を利用しました。

ラウンジは利用できないので、空港内にあるハイランドコーヒーでブレイク。

ベトナムはコーヒーも美味しい

ベトナムのコーヒー、すごく美味しいです。

甘いんですが、苦みもちゃんと効いてて美味しいです。

ハノイやホーチミンの至る所にあるので、行ってみてくださいね。

いざホーチミンへ

時間になったので、ホーチミン行きの飛行機に搭乗します。

ベトナム航空の飛行機

青いボディが美しいです。日本からの直行便もありますね。

予算の都合でエコノミークラスに搭乗しましたが、軽食が出てきました。

国内線で軽食付き

日本だと国内線はドリンクだけですからね。うれしいサービスです。

飛行機に乗ること約1時間半。

ホーチミンのタンソンニャット空港に到着しました。

ホーチミンの移動もタクシーが基本

空港から市街地はタクシー

ホーチミンもハノイ同様、市街地から離れている上に、公共交通機関がほぼありません。

ここでの移動も、タクシーが基本です。

空港送迎といえば、やっぱり便利なKKdayの空港送迎タクシーです。

空港到着時に、チャットでやり取りできるのが、本当にありがたいです。

貸し切りチャーター車送迎|ベトナム空港送迎 タンソンニャット空港 (SGN) 〜 ホーチミン市内ホテル・貸切チャーター予約(ベトナム)

空港送迎タクシーで約30分でホーチミンの市街地に到着です。

ホテルに荷物を預けて、市内を散策します。

ちなみにハノイもホーチミンも、地下鉄を建設中です。

地下鉄建設中

ハノイはすでに開業しているところがあります。

ホーチミンは2024年内に開業の見込みだそうです。

渋滞の解消の他、観光客にもメリットを享受できることを願うばかりです。

ホーチミン散策

サイゴン大聖堂とホーチミン中央郵便局

ホーチミンのありがたいところは、観光スポットがコンパクトにまとまっているところです。

まずはホーチミンの大教会、サイゴン大聖堂へ。

サイゴン大聖堂

しかし、工事中でした…。2027年に完成するとのこと。

マリア像は健在です。

サイゴン大聖堂のすぐそばに、ホーチミン中央郵便局があります。

エレガントな郵便局です

この中央郵便局は、フランス領時代に建てられたもので、今でも使われています。

建物の美しさに、見た感じでは郵便局かわからないですね。

郵便局内のホーチミンの肖像

中はお土産が売られていました。

天井も高い!

外観はもちろん、中もレトロなので、歴史を感じます

世界時計もあります

ホーチミンに行ったら、必ず立ち寄りたい場所ですね。

統一会堂

ホーチミン中央郵便局から歩いて10分ほど。

続いて向かったのは、統一会堂です。

ここはかつて、ベトナムが南北に分断されていた時代に、南ベトナムの大統領府・官邸として使われていました。

ベトナムの歴史の転換点になった場所・統一会堂

ベトナム戦争の最終盤で、この大統領府に北ベトナム軍の戦車がフェンスに突っ込み、サイゴン(現在のホーチミン)が陥落。

この通りから戦車が突っ込んできたのか?!

サイゴン陥落で南ベトナムが崩壊し、ベトナム戦争が終結しました。

統一会堂の中

ベトナムの現代史では欠かすことのできない場所です。

時代が変わっても当時のまま

北ベトナムによってベトナムが統一された後は、「統一会堂」として当時のままで残されています。

逃亡用のヘリも展示されています

ベトナムの歴史が大きく動いた場所。とても見ごたえがありました。

ホーチミン人民委員会庁舎

統一会堂から歩いて10分ほど。

ホーチミン人民委員会庁舎に到着です。

この建物は中の見学はできませんが、フランス領時代に建てられたコロニアル建築の建物です。

実際に見てみると凄く優雅で、どこで写真を撮っても映えます。

建物だけ見るとフランスっぽいですが…。

優雅な建物とバイク。これがベトナム!

ホーチミンの像やこれでもかという数のバイクが走っている光景を見ると、やっぱりベトナムだなぁ…。

なおドンコイ通りも、すぐ近くです。

オペラハウスも近いです

ベンタイン市場

ホーチミン人民委員会庁舎から歩いて15分ほど。

日本でもおなじみ高島屋

ホーチミンにある高島屋のそばに、ベンタイン市場があります。

ベンタイン市場

このベンタイン市場、雰囲気はいいんですが、あまりいい噂を聞きませんね(笑)

実際入ってみると、まず売ってるものが高い。

値切り交渉が必要なんですが、私には面倒でした。

ホーチミンの雰囲気を味わいたい人には、おすすめですけどね。

ホーチミンのフォーも美味!

ベンタイン市場のすぐそばに、フォーの美味しいお店があるので、食べに行きました。

お店は「フォー2000」というお店です。

看板がオシャレ

ハノイでは牛肉のフォーを食べましたが、ここでは鶏肉のフォーにチャレンジしました。

野菜は自分で好きなだけ入れるスタイル

もやしなどの野菜は、自分で入れるスタイルです。

出汁が効いていて、あっさり美味しいです。

よくイメージするフォーって感じです。

鶏肉もしっとりとして美味しいです。

ベトナムで食べるものに迷ったら、フォーですね。

疲れたら出前もアリ?!

本当はタンディン教会とか、夜のホーチミンとか巡りたいとこでしたが…。

ハノイからの移動もあってか疲れたので、この日はホテルで休むことにしました。

ただ、それでも腹は減る…。

そこで便利なのが…

Grab」のフードデリバリーです。

日本だと「Uber」が有名ですが、ベトナムなどの東南アジアでは「Grab」が主流です。

配車サービスだけでなく、食べ物のデリバリーもしてくれます!

私は「バインミー ヒュンホア」のバインミーが食べたかったのですが、「Grab」を見るとデリバリーに対応していました。

すぐにアプリで注文し、ホテルのロビーで受け取りました。

バインミーをデリバリーで注文してみました

いや〜…本当に便利です!料金も事前に支払えるし。

野菜は自分で入れるバインミーです

バインミーも具だくさんで、何よりパンが美味しかったです。ボリュームも文句なしです。

ホテルから一歩も出ることなく、名店のバインミーを食べることができました。

もうホテルから出たくない…。そんな時は無理せずデリバリーに頼りましょう!

ベトナムに行く際は、Grabのアプリをダウンロードすることをお忘れなく!

第6回はホーチミンをあとにし、エバー航空で台北に向かいます。

関連記事:【①成田と機内と焼き小籠包】エバー航空ビジネスクラスで行くベトナム・台湾ツアー

関連記事:【②台北→ハノイ】エバー航空ビジネスクラスで行くベトナム・台湾ツアー

関連記事:【③日曜日のハノイ】エバー航空ビジネスクラスで行くベトナム・台湾ツアー

関連記事:【④ハロン湾】エバー航空ビジネスクラスで行くベトナム・台湾ツアー

関連記事:【⑥台北乗り継ぎ観光編】エバー航空ビジネスクラスで行くベトナム・台湾ツアー