本サイトはプロモーションが含まれています 旅行記

【②台北→ハノイへ】エバー航空ビジネスクラスで行くベトナム・台湾ツアー

コロナもかなり落ち着き、海外旅行が通常通りできるようになったので、4年ぶりの海外旅行に出かけました。

行き先は台北で乗り継いで、ベトナムへ向かいます。

第2回は、台北からハノイへ向かいます。

朝の台北散策

台北の朝です。

朝の民権西路駅

この日はハノイへ向かいますが、少しだけ台北を散策しました。

雙連朝市と朝ごはん

まずは朝ごはんということで、ホテルの最寄りである「民権西路」からMRT淡水信義線(レッドライン)に乗って「雙連」へ。

雙連朝市の中心・文昌宮

駅のすぐそばで、朝市をやってました。

結構有名な朝市ですが、バイクが通るので、散策する際は注意が必要ですね。

その朝市の通りの向かいのお店で、朝ごはんを購入しました。

世紀豆漿大王

世紀豆漿大王というお店で購入しました。まあまあ混んでましたね。

この日の朝ごはん

買ったのは蛋餅と肉まん、そして豆乳です。

蛋餅(ダンピン)は甘くないクレープのようなもの。

蛋餅

卵焼きが中に入っていて、素朴で美味しいです。

肉まんと豆乳

肉まんは生地がフカフカで、朝ごはんに丁度いいです。

そして豆乳。独特の甘さで、私はちょっと苦手かな…。

ただ、時間が経つと不思議と慣れてきました。量は多いですけどね。

桃園国際空港からハノイ・ノイバイ空港へ

桃園空港MRT

台北市内を少しだけ散策を終えて、ベトナム・ハノイへ向かいます。

台北駅から桃園空港MRTに乗り換えて、桃園国際空港へ向かいます。

今回利用したエバー航空はインタウンチェックインが可能だったので、サービスを利用しました。

インタウンチェックインに関しては、こちらのブログから!

手続きもラクだし、なにより空港まで荷物が減るのがありがたいです。

身軽になって、台北駅から桃園国際空港へ約40分。

第2ターミナルから利用します。

フードが豊富のエバー航空ラウンジ

出国審査を終えて、エバー航空のラウンジで搭乗時刻まで過ごします。

桃園国際空港第2ターミナル

エバー航空のラウンジは4か所あり、それぞれのステータスや搭乗クラスによって利用するラウンジが違います。

今回は「Infinity」というラウンジを利用しました。

エバー航空のラウンジ「Infinity」

シャワーもついていて、広々とした上品なラウンジです。

盛り付け方にセンスがない

フードも充実していて、焼売などの点心や、魯肉飯や牛肉麺などの台湾グルメも味わえます。

台湾ビールも飲めますよ!

BR385便のビジネスクラス

ラウンジでゆっくり過ごして、ハノイに出発です。

台北→ハノイ便のBR385便は「ビジネスクラス」というシンプルな名前です。

お世話になりますエバー航空

シートは広々としていますが、短距離便ということもあってか、ちょっと質素です。

シートは広々快適

しかし、8席しか用意されていない、なかなかレアなシートです。

機内食はシーフードクリームパスタをチョイス。

シーフードクリームパスタ

白身魚がホロホロ柔らかく、ボリューム満点。もちろん美味しいです。

パンは数種類から選べます

空いてるお皿には、ホカホカのパンが置かれていました。これも美味しい。

デザートはマロンのケーキとコーヒーでした。

デザートまで美味しくいただきました

快適なフライトで、定刻でハノイ・ノイバイ空港に到着です。

ベトナム・ハノイにて

空港送迎タクシーでホテルへ

ベトナムの入国審査はとにかくシンプル

ただパスポートを見せるだけです。それだけでいいの?って思いますけどね…

台湾とは比べ物にならないくらい、簡易的です。

手荷物を受け取り、両替をして、空港からホテルへ向かいます。

個人的に感じるベトナムの一番悪いところは、公共交通機関が未熟なところです。

それゆえ交通量が多く、渋滞も多いです。おまけに交通ルールはあってないようなもの。

そのため空港から移動する際も、基本タクシーがメインです。

この旅では空港移動はKKdayというアプリで、事前に空港送迎タクシーを予約しました。

使ってみての感想ですが、快適だし、運転手さんもとても親切でした。

値段も思っていたより安いと感じます。

困った時はLINEなどのチャットでやり取りできるのも便利です。

ベトナムへ行かれる方は、是非KKdayを利用してみてください。

夜のホアンキエム湖を散策

ノイバイ空港からタクシーで、渋滞に巻き込まれながら1時間ほどでホテルに着きました。

バイクの多さにはとにかく驚かされましたね。

ホテルはホアンキエム湖と呼ばれる、ハノイの名所の近くだったので、周辺を散策してみました。

煌々と輝く亀の塔

この日は土曜日。

周辺は歩行者天国になっていて、湖畔の至る所でイベントが行われていました。

週末のハノイはお祭り騒ぎ!

大爆音でイベントをやっているので、静かな湖畔だと想像して行くのと全然違いますよ。

その中の一つに、日本に関するイベントも行われていました。

Kanagawa Festival

「Kanagawa Festival」。横浜とか川崎とかの神奈川ですかね?

日本からアーティストが来て、イベントをしてました。

湖畔全体がすごく盛り上がってます

ハノイの土曜日はとにかく大盛り上がり!

ハノイに訪れるなら、是非週末に行くことをおすすめします。

次回はハノイ市内を散策します。

関連記事:【①成田と機内と焼き小籠包】エバー航空ビジネスクラスで行くベトナム・台湾ツアー

関連記事:【③日曜日のハノイ】エバー航空ビジネスクラスで行くベトナム・台湾ツアー

関連記事:【④ハロン湾】エバー航空ビジネスクラスで行くベトナム・台湾ツアー

関連記事:【⑤ホーチミン】エバー航空ビジネスクラスで行くベトナム・台湾ツアー

関連記事:【⑥台北乗り継ぎ観光編】エバー航空ビジネスクラスで行くベトナム・台湾ツアー