本サイトはプロモーションが含まれています SFC修行 旅行記

2019年12月@沖縄→伊丹→札幌 ANA「プラチナ」メンバーへのファイナルカウントダウン#1

2019年、ここまで貯めてきたプレミアムポイント(PP)は42976PP。

目標であるANA「プラチナ」メンバーの50000PPまでは残り7000PPちょっととなりました。

ここまで来たら是が非でも達成するために12月にまとめて飛びました。

まずは沖縄へ

SFC修行には欠かせない沖縄へ行きます。

2019年6度目の沖縄です。気温25度、12月とは思えないくらい暖かいです。さすが沖縄。

SFC修行をされる方は、基本的に羽田と沖縄との往復がメインとなると思います。

6度目の「めんそ~れ」です。

ご飯も「みかど」の何度食べても美味しいかつ丼ですし、特に沖縄ではどこも寄っていません。特記事項はありません。

というか、また来ます(笑)。

沖縄から伊丹へ

翌朝、いよいよ本番です。

南国沖縄から、北の大地を目指します。

この日は伊丹で乗り継いでいきます。

那覇空港で朝ごはんです。

沖縄ではお馴染みのファストフード店「A&W」(通称エンダー)のカーリーフライポテトとオレンジジュースです。

ここのポテトはサイドメニューにもおつまみにもなりそうな、味のついたポテトで私は好きで食べます。

エンダーはルートビーアというドリンクが有名なので、沖縄に来てみたら是非チャレンジしてみてください。ハンバーガーもありますよ。

少しお腹を満たしたところで、伊丹空港へ向かいます。

機内は年末直前だからか、かなり空いていました。羽田便は混んでいますが、大阪に行く人は少ないのかな?暇を持て余したCAさんが飴ちゃん配ってました(たぶん違うと思うけど)。

綺麗な海を見下ろしながら、約2時間のフライトで大阪・伊丹空港に到着です。

伊丹空港では1時間半しか時間がないので、大阪方面には行けませんが、2019年初の関西上陸です。

気温は10度。東京と同じくらいですが、沖縄から来ると寒いです。

伊丹空港の展望台でお昼ご飯です。

関西方面に来たら必ず食べる、「551蓬莱」の豚まんです。

関西の定番ですね。蒸したてが食べられます。皮が甘くて、具も玉ねぎの甘みが効いていて間違いない美味しさです。からしもこだわっているだけあって美味しいです。

大きいのに1個190円という安さも魅力です。東京にも作ってほしい…。

2個からの販売ですが、美味しいので2個ペロリと平らげました。

伊丹空港では到着ロビーのすぐ目の前にあります。列もできていますし、赤で目立つのでわかりやすいです。

ちまきや焼売も売っています。ちまきも焼売も美味しいです。チルドもあるので、お土産にもできますよ。

そういえば私が以前来た時よりも伊丹空港が新しくなっていた気がします。

この時もまだ工事中のところもありました。

伊丹から札幌へ

短い関西滞在を終え、北の大地・北海道へ向かいます。

昔ながらのカタカタ動く行先表示機です。夜もヒッパレ(若い人は知ってるかな?)でおなじみのカタカタ動くタイプ、個人的にはすごく好きです。

搭乗口までやや遠く、改装中の場所とは違い、建物も古かったです。

伊丹から新千歳の便も空いていました。時期的な問題なのか、大阪から北海道に向かう人自体が少ないのか…。羽田新千歳便はいつも混んでいますけどね。

伊丹空港から約2時間、新千歳空港へ到着です。

気温は-2度。伊丹とは11度、沖縄とは27度の温度差があります。

さすが北海道、寒いです。

新千歳空港から電車で約40分。約1か月ぶりの札幌です。

札幌に来たらラーメンです。当然です。

今回も札幌駅エスタの中にあるら~めん共和国です。

「吉山商店」でいただきました。ゴマが香ばしくて、ちぢれ麺がスープに絡んでとても美味しいです。

ラーメンでお腹を満たしたところで、大通公園へ散歩です。

大通公園ではクリスマスマーケットが催されていました。

クリスマスイブイブのこの日、人も多くて賑わってました。

イルミネーションがとてもきれいです。クリスマスマーケットもいろいろな出店が出ていて、歩くだけでも楽しいですよ。ホットワインやソーセージ、アーモンドなんかも売っていました。

この冬は暖冬でしたが、札幌は雪がうっすらと積もっていて、雰囲気がすごくよかったです。

たまたま来た時期がクリスマスの季節で、クリスマスマーケットに行けたのも偶然ですが、札幌のクリスマスはオシャレでいいですね。

函館も有名みたいですので、寒いですがクリスマスの時期の北海道旅行はかなりおススメです。

1日で伊丹を経由して沖縄から札幌まで来ました。

翌日は札幌から直行で沖縄に向かいます。

この旅行中、Europeの「The Final Countdown」が私の頭の中でひっきりなしに流れていました。(巨人時代のラミレス選手の登場曲でした。)

1年かかったSFC修行も次回、最終章です。