本サイトはプロモーションが含まれています SFC修行 旅行記

2019年11月@札幌・福岡 ラーメンついでにANAのプレミアムポイントを貯める旅

11月の沖縄経由パースへのフライトにより、ここまで貯まったプレミアムポイント(PP)は38279PP。

なんとか「ブロンズ」ステータスに到達しました。

せっかくここまで来たなら、お金を惜しまず「プラチナ」まで到達させようと、ここからは11月末と12月末の2回に渡り飛行機に乗りまくりました。

11月末は日帰りで羽田→札幌→福岡→羽田の順に飛びました。

少しでも安く、少しでもPPを多く貯めるために…

航空券を予約したのはパースから帰ってきてから。

スーパーバリューで購入できる日は限られてくるので、今回は株主優待に狙いを定めました。

その理由として、ANAの株主優待券は5月末と11月末になると有効期限が迫ってくるので、金券ショップなどで安く購入することができるからです。

通常では1枚3000円ほどの値段ですが、この時は1000円で購入できました。

11月30日までに搭乗しないといけない上に、仕事の都合で1日しか休みが取れなかったので、1日で3回飛行機に乗ることにして、株主優待券を3枚購入し、航空券を予約しました。

少しでもPPを貯めるため羽田→新千歳をプレミアムクラスで予約し、少しでも長い距離を乗るため普通席ですが新千歳→福岡。そして帰りの福岡→羽田を普通席で予約しました。

札幌と福岡はラーメンで有名なので、ラーメンを食べに行くついでにPPを貯めるような形になりました。

ANA53 羽田→新千歳、札幌へ

札幌へはプレミアムクラスです。そのため食事が出ます。

サンドイッチとチーズ、ポテトサラダにカレースープです。

朝なのでお酒は避けましたが、朝食にもおつまみにもなるメニューです。ワインなんかと合うと思います。

パースの10時間に比べれば新千歳への1時間半はあっという間です。

新千歳での滞在時間は短いですが、電車で札幌に出ます。

もうすぐ12月の札幌・大通公園は雪が積もって、すっかり冬です。

札幌でのラーメンは、ら~めん横丁にある「ひぐま」です。

ら~めん横丁は多くのラーメン店があるので迷いましたが、ここで正解でした。

濃厚な味噌ラーメン、とても美味しかったです。

今回はラーメンの写真はいずれも取り忘れました…。

Googleマップで地図を開けば写真が出てきますので、そちらを参照してください。

寒い季節の味噌ラーメンは最高に美味しいです。

ら~めん横丁の他のお店にも行ってみたいですね。

札幌駅まで歩くついでに旧北海道庁に立ち寄りました。

旧北海道庁はレンガ造りで趣があります。雪とのコラボはとても美しいです。

ANA270 新千歳→福岡

札幌でのあっという間の時間を終えて、電車で新千歳空港に戻り、ここから福岡に向かいます。

新千歳から福岡までは約2時間半です。羽田と沖縄よりも短いフライトです。

羽田と新千歳に比べれば少し長く感じましたが、福岡空港に無事に到着、中心部に出ます。

福岡空港は非常にアクセスが良く、福岡市営地下鉄で博多まで6分、繁華街の天神まで11分で行くことができます。

今回は赤坂で下車します。

赤坂駅から歩いて15分ほどのところに、「元祖 長浜屋」という有名なとんこつラーメンのお店があります。

メニューは基本的にラーメンだけです。あとは替玉ができます。替玉は福岡ならではの文化ですね。

麺の固さを選んで注文すると、すぐに出てきます。

とんこつラーメンですが、臭みが少なく、あっさりとしています。飲んだ後のシメには最高かもしれません。

値段が安いのがいいですね。

近くにバス停があり、そこから天神に戻って、ちょっとだけ散策です。

天神コアの看板を見ると、私は福岡に来たと実感します。

地下道のカッパを見たらなおさらです。

天神でクリスマスマーケットをやっていたので、のぞいてみました。

人がすごかったですね。少し入りづらかったです。

今回は天神にしか寄れませんでしたが、次回は太宰府なんかにも行ってみたいですね。

弾丸ではありましたが、この後ANA290便で東京に帰りました。

なかなかしんどかったですが、大好きなラーメンを2杯も食べてしまいました。

美味しいのですが、私もいい歳なので食べ方を気にしないといけませんね…。

とはいうものの、日本はラーメンが美味しい国。他ではちゃんぽんや沖縄そばなどを食べましたが、もっとご当地のラーメンを食べに行きたいです。

これでPPは42927PPになりました。あと少しです。

この修業は12月にも続きます。