本サイトはプロモーションが含まれています SFC修行 旅行記

2019年5月@沖縄・仙台 首里城とANA株主優待と牛タン

2019年5月、一つ困った問題を抱えていました。

その問題は、ANAの株主優待券の期日が迫ってきていること。優待券の有効期限が5月31日。

国内で2番目に長い(であろう)沖縄→仙台の便に乗ることにしました。

普通席をスーパーバリューで沖縄まで買って、株主優待で沖縄から牛タンを食べにいく。こんなことする人、普通いませんよね…。

完全な形の首里城

2019年2度目の沖縄。巨人キャンプ以来、3か月ぶりです。

キャンプの際は少しも観光できませんでしたが、今回は沖縄らしいところに行こうと思い、ゆいレールに乗って首里城へ行きました。

首里城の最寄り駅は儀保駅、もしくは首里駅です。

行きは儀保駅、帰りは首里駅を使いましたが、どちらの駅からも結構歩きますし、おススメしません。

儀保駅からの方が時間がかからないとは思いますが、道がわかりづらいです。

首里駅からは首里城への道はわかりやすいですが、バスで行くことをおススメします。

バスは那覇の市街地から出ているみたいなので、バスを使ったほうが確実かと思います。

Google Mapを頼りに歩くこと約20分。首里城公園に到着です。

懐かしい二千円札にも描かれている守礼門。風格があります。

首里城はかつて存在した琉球王国のお城であり、中心地です。琉球王国がなくなり沖縄県になっても、沖縄のシンボルとして愛されてきました。2000年には「琉球王国のグスク及び関連遺産群」として世界遺産にもなりました。

私が前に行ったときはまだ工事中でしたが、2019年1月に長きにわたる工事が完了しました。

朱色が美しく、迫力があります。天気も良かったので、沖縄の青空とも相まって、とてもきれいです。

正殿の中にも入れました。

王が座る席、玉座です。椅子から柱までとても豪華です。

首里城の正殿の背後にある東のアザナまで行けたので、行ってみました。

東のアザナからだと首里城全体を見渡すことができました。

とても雄大で、朱色が本当に美しい…。思わず見とれてしまいました。

ご存じの方も多いかと思いますが、首里城はこの約5か月後の10月に火災によって焼失してしまいました。

首里城の大半が焼けてしまう様子をテレビで見ていて、私も非常にショックを受けました。

時間はかかるとは思いますが、何とかまたこの姿が見れる日が来ることを、心から願ってます。

首里駅前の絶品沖縄そば

首里城を散策した後は、ご飯です。

首里駅の近くに美味しい沖縄そばのお店があるということで行ってみました。

首里駅から歩いて5分ほどのところにある「首里そば」というお店です。

営業時間は11時半からで、開店直後に行きましたが、すでに列ができてました。

首里そば(中)とジューシーをいただきました。

スープはあっさり澄んでいて、お出汁が効いてて美味しい。麺は固めで歯ごたえがあります。

ジューシーは沖縄風の炊き込みご飯のことです。これもご飯にお出汁がしっかりしみ込んでて絶品です。

他のお客さんが煮込みも注文してましたが、煮込みもとても美味しそうでした。

今度行く機会があれば食べたいと思います。

行列は必須ですし、営業時間も売り切れ次第終了なので、開店前には行った方がいいかもしれませんね。

一路、仙台へ

お昼ご飯を済ませ、ゆいレールで那覇空港へ。

ここから飛行機に乗り東北・杜の都の仙台へ向かいます。

沖縄から東京以北の便に乗るのは初めてです。

奮発してプレミアムクラス。株主優待なのでプレミアム株主優待割引運賃というやつですね。スーパーバリュープレミアム28とは違い前日まで購入できます。

サンドイッチとお菓子とコーヒーで優雅に飛びます。

首里城散策で疲れていたのか、ひと眠りしたら、あっという間に仙台空港に到着です。

仙台空港から仙台空港アクセス線で仙台の中心部に出ます。

仙台空港アクセス線は1時間に2~3本で仙台駅まで約20分(快速電車もありますが本数は少ないです)。運賃は660円で。一部を除くICカードが使えますが、ICカードを使うと運賃が661円で1円高くなります。

お目当ての牛タン屋さんは仙石線の宮城野原駅が最寄なので、仙台駅で乗り換えです。

住宅街の中の絶品牛タン

宮城野原駅に着くと、私と入れ替わりにグリムゾンレッドの集団が乗ってきました。

宮城野原駅は東北楽天ゴールデンイーグルスの本拠地「楽天生命パーク宮城」の最寄り駅です。(仙台駅から歩いていくこともできます。)

この日は試合があり、ちょうど試合が終わった頃で大勢の楽天ファンが電車に乗り込んできました。

試合終了後のファンとは反対方向に、Google Mapを時折見ながら、JR貨物の駅を超えて住宅街を歩くこと約15分。

「牛たん 萃萃(すいすい)」に到着です。

ここは「孤独のグルメ」の東北スペシャルで松重豊さん演じる井之頭五郎が一番最初に行ったお店です。

この旅の直前にAmazonプライムで「孤独のグルメ」を見て、五郎さんがあまりにも美味しそうに牛タンを食べていたので、行ってみたかったお店でした。

店内には松重さんの写真も飾ってありました。いろいろな芸能人も来ているみたいです。

店主が焼き加減しっかり見極めて焼いた牛タンは最高です。絶妙なので感動しますね。

厚さもちょうどよく、塩気が効いているのでいるのでご飯が進みます。とろろをかけてもいい。(こちらのお店では麦飯ではなくご飯です。)

テールスープもあっさりとしていて美味しいです。冷奴がついてくるのもうれしい。

少し距離があるけど、住宅街の中を歩いてきて食べる価値はあります。

夕方に行きましたが営業時間が短いので気をつけてください(17時半から19時)。ランチもやっているみたいです。

地下鉄東西線の卸町駅からでも行けそうですね。

慌ただしい旅になりましたが、最後に美味しい牛タンにもたどり着くことができました。

東京へは夜の東北新幹線で帰りました。仙台駅はお土産屋さんがとても充実しているので、お土産には困りませんね。笹かまとスイーツの喜久福を買って帰りました。

飛行機もいいですが、たまには新幹線もいいですね。

仙台もゆっくりめぐるといいところですし、温泉にも行きやすいので是非行ってみてください。

お読みいただきありがとうございました。