本サイトはプロモーションが含まれています 旅行記

【①宮古島編】レンタカーを使わず弾丸2泊3日沖縄・宮古石垣ツアー 1日目

きれいな海、青い空、美しいサンゴ礁…

本来はゆっくりと過ごしたい沖縄の離島旅。

しかし、2泊3日でかつ、1日目は午後に出発し、夕方に到着する飛行機

おまけに、ペーパードライバーで車の運転は全く自信がない…

そんな私が、宮古島と石垣島を弾丸で楽しんできました。

今回は1日目、宮古島の夕方編です。

宮古空港へ

ANAにて

まずは宮古島に向かうため、まずは羽田空港です。

いつもは省略してますが、ANAのスーパーフライヤーズになってから、ANA便(もしくはコードシェア便)の利用と、搭乗前のANAラウンジが習慣になってます。

ANA 飛行機
2019【SFC(スーパーフライヤーズ)修行】 ナオ流ANAプラチナメンバーへの道

続きを見る

ANAラウンジで飲むビールがうまい!

ここで飲むビールがまたウマい!

ビールに限らず、いろんなお酒が飲めます。

焼酎、ウイスキー…コーヒーやジュースもあります

もちろんソフトドリンクもあります。

くつろいだところで、搭乗口へ。

いざ宮古島へ!

時間が限られているとはいえ、南の島への旅行はワクワクします。

夕日に染まるパイナガマビーチへ

宮古空港からバスで移動

3時間のフライトで、宮古島にある宮古空港に到着です。

到着は18時頃。

4月の東京の18時はもう暗いですが、宮古島はまだまだ明るいです。

宮古空港からバスに乗って、パイナガマビーチに行きます。

ポケモンラッピングバス サニーゴっていうのが宮古らしい

宮古島ではポケモンのラッピングバスに乗ります。

ちなみに宮古空港からのバスに限らず、宮古島市内のバスは本数が少ないです。

時刻表をよく確認するとともに、宮古島に来る前に予定を作っておきましょう。

夕日を見るなら!パイナガマビーチ

バスに乗って20分ほど。

パイナガマビーチバス停に到着です。

このバス停は宮古空港方面に向かうバス停

時刻は18時30分すぎ。

パイナガマビーチ入口

天気もよく、夕日を見るには絶好の時間です。

オレンジに染まったパイナガマビーチ

こちらがパイナガマビーチからの夕日です。

きれいなオレンジ色です。青い海もいいですが、夕焼けに染まったビーチもいいものです。

どうやら、この夕日を見に来たのは、人間だけではないようで…

宮古島の猫たち

宮古島在住の猫も来ていました。

ここにも一匹

見る限り3匹。のんびりした時間と猫が絶妙にあってます。

宮古島の猫たちと

だいぶ夕日が沈み、暗くなってきたので、宿のある伊良部島に向かいます。

伊良部島へ移動

少し歩いてバス停へ

猫たちにも別れを告げて、伊良部島に向かうバスに乗ります。

パイナガマビーチから歩いて10分ほどの場所にある、ファミリーマート久貝店前から乗ります。

バスはホテルの最寄り、伊良部島の佐和田車庫へ向かう最終便でした。

まぁ、実際バスには乗らなかったんですが…。

タクシーを使いました

本当はバスで行くことを考えてましたが、タクシーを使いました。

理由は2点。

①バスは遠回りして佐和田車庫に向かうため、時間がかかる。

バスは遠回りで佐良浜港などを経由するため、佐和田車庫へは約1時間かかります。

タクシーならば約30分で着くので、お金と時間を天秤にかけて、時間を選びました。

②佐和田車庫から歩いて20分かかる。

もう一つは、最寄りの佐和田車庫バス停からホテルまでが遠い点です。

正直初めての土地で、すっかり暗くなった道を歩いていって、ホテルにたどり着けるか心配でした。

タクシーなら直接向かうことができるので、タクシーでホテルまで向かうことにしました。

最後の最後までバスで行くか悩んでいたので、ファミリーマート久貝店まで歩いてしまいました。

ちなみに、タクシー料金は2800円くらいでした。

市街地からだと、おおむね4000~5000円くらいだと思います。

DiDiが便利!

宮古島でのタクシーは、「DiDI」というアプリが大変便利です。

大体の値段がわかりますし、タクシーが何分くらいで来るのかわかりやすいです。

またアプリで呼べるので、電話する必要がなく、手軽にタクシーを呼ぶことができます。

宮古島は公共交通がちょっと不便なので、「DiDi」をダウンロードして、登録しておくと、とても重宝すると思います。

宮古島へ行かれる方は、「DiDi」の登録をお忘れなく!

この日のお宿

てぃだの郷

この日の宿は、伊良部島にある「てぃだの郷」に宿泊しました。

バス停からは遠いですが、客室は佐和田の浜が目の前に広がっていて、とてもきれいです。

バルコニーからの海がきれい(朝の様子)

私が着いた頃には暗くなってましたが、美しい夕日をオーシャンビューの客室のバルコニーから見ることもできます。

個人的なオススメは、その客室のバルコニーから見る星空です。

タクシーの運転手さんからも、伊良部島は星がきれいと話していたのですが、夜空に広がる、あふれんばかりの星には感動しました。

ホテルの人も親切ですし、客室もきれいなので、伊良部島に泊まる際はオススメです。

次の日は、すぐそばの下地島を巡ります。