本サイトはプロモーションが含まれています 旅行便利帳 旅行記

3泊4日一人旅 韓国ソウル満喫旅① アシアナ航空とWOWPASS

実は初訪問の韓国。

あまり一人旅には向かないなんて言われてましたが、ソウルを一人で旅してみました。

まずはソウル市内へ行く

アシアナ航空で仁川空港へ

今回は成田空港からアシアナ航空を利用します。

アシアナ航空に乗れるのもあとわずか?

アシアナ航空もスターアライアンスに加盟しているので、ANAのSFC会員はANAラウンジを利用できます。

(※アシアナ航空は大韓航空との合併が発表されているため、将来的にはスターアライアンスから脱退します。)

ANAのカレー

いつも通り、カレーとラーメンを食べたら、仁川空港へ出発です。

ラーメンは量が少なめでありがたい

準備を整えて、ソウルへ飛びます。

いざソウルへ

約2時間半という短いフライトですが、機内食を食べることができます。

機内食は選ぶことはできませんが、プルコギ丼と玉子豆腐、ワッフルでした。

成田から仁川へのフライトでの機内食

沖縄よりも短いフライトですが、機内食が出るのは、さすが国際線です。

味も結構おいしいです。

赤い唐辛子のソースは想像以上に辛かったですね。

辛いソースにお気をつけて

かけすぎ注意です。

成田から約2時間半で、仁川空港に到着です。

仁川空港からはリムジンバスが便利

入国審査を終え、荷物を受け取ったら、ソウル市内に向かいます。

仁川空港からソウルへは鉄道、バスといった移動手段がありますが、ホテルの目の前にリムジンバスの降り場があったので、リムジンバスで向かいます。

到着ロビーにあるバスのチケット売り場でチケットを購入します。

バスチケット

クレジットカードも利用できました。

運賃は17000ウォン。時間は約1時間です。

リムジンバスが快適でした

荷物も預かってくれますし、車内も綺麗で、シートもかなり広々としています。

トイレはついていませんが、快適に移動できました。

宿泊は永登浦のホテルへ

ホテルは永登浦(ヨンドゥンポ)にあるフェアフィールド・バイ・マリオット・ソウルに泊まりました。

フェアフィールド・バイ・マリオット・ソウル Fairfield by Marriott Seoul
ホテルの外観です

ソウルの中心地からは少し離れていますが、綺麗なホテルです。

ホテルの従業員もにこやかで、印象が良かったです。

コンビニやスタバもすぐ近いので、助かりました。

韓国旅行に便利!WOWPASS

WOWPASSを手に入れよう

韓国に来たらぜひ手に入れたいのが「WOWPASS」です。

こちらがWOWPASS

WOWPASSは、韓国に訪れる観光客向けのプリペイドカードで、クレジットカードではないので審査が不要で、カード一枚で買い物や両替ができる便利なカードです。

さらに、WOWPASSにはT-moneyという交通系ICカード機能もついているため、公共交通機関の利用にもとても便利です。

WOWPASSを購入できる機械はソウル市内にたくさんありますが、ありがたいことに私が泊まったホテル(フェアフィールド・バイ・マリオット・ソウル)のロビーにもありました。

この機械があれば手に入ります

WOWPASSを手に入れれば、基本的にはキャッシュレスで過ごせます。

クレジットカードが使えるお店なら、どこでも利用可能です。

コンビニやデパート、レストランなど、あらゆる場面で使うことができました。

また、WOWPASSを手に入れたら、スマホアプリも必ずダウンロードしておきましょう

アプリと連携させることで、残高の確認やクレジットカードからのチャージができるようになります。

WOWPASS: キャッシュレスで韓国旅行
開発元:Apple
無料
posted withアプリーチ

WOWPASSの注意点

WOWPASSについての注意点というか、不便な点を紹介します。

WOWPASSにはT-moneyの機能がついていますが、WOWPASSの残高とT-moneyの残高は別々になっています。

つまり、WOWPASSにお金が残っていても、T-moneyに残額がないと公共交通機関(地下鉄やバス)には乗れません

WOWPASSを使ってT-moneyとして地下鉄やバスに乗るためには、駅の自動券売機やコンビニにて現金でT-moneyにチャージする必要があります。

どうしてこんな仕組みになっているのかはよくわかりませんが、T-moneyをチャージする際に現金が必要なので不便です。

地下鉄やバスに乗る際は、T-moneyの残額にご注意ください。

南大門市場で朝ご飯を食べよう

地下鉄に乗ってソウル駅へ

翌朝、早速ソウルを観光します。

ホテルから5分ほど歩くと、地下鉄の永登浦駅があるので、地下鉄に乗ってソウル中心地に向かいます。

早速、前の晩に手に入れたWOWPASSに付帯のT-moneyを使って、地下鉄に乗ります。(もちろん乗る前に現金でチャージします。)

ソウル駅までは約15分で、途中ソウルに流れる漢江を渡ります。

ソウルの鉄道のターミナル、ソウル駅に到着です。

ソウル駅を遠くから

カルグクス横丁で朝ごはん

ソウル駅から歩いて約15分。南大門市場に到着しました。

南大門市場

地下鉄で行くと会賢駅が最寄り駅になります。

この市場で、朝ごはんを食べることにしました。

南大門市場にはカルグクス横丁があると聞いていたので、早速入ってみました。

カルグクス横丁に入った瞬間から、おばちゃんの強引な客引きが待ってます。

とりあえず、おばちゃんに言われるがまま席に座り注文しました。

注文したのはカルグクスと冷麺のセットです。

カルグクスのセット

どうやらカルグクスを注文すれば、ミニ冷麺とキムチがついてくるみたいです。

ちなみにカルグクスとは、韓国風のうどんのことです。

あっさりとしたスープに、モチモチの麺が絡んで、まあまあ美味しいです。

ご飯をつけても値段は同じ

値段は8000ウォンなので、かなり安い方だと思います。

現金しか使えないのが難点なのと、強引な客引きが少し苦手ですが、雰囲気を味わえたので面白かったです。

雰囲気が韓国らしくておススメです

次回は韓国の観光スポットを巡っていきます。