本サイトはプロモーションが含まれています 旅行記 海外旅行

3泊4日一人旅 韓国ソウル満喫旅② 韓国の歴史スポットを巡ろう

実は初めての韓国。

あまり一人旅には向かないなんて言われてましたが、ソウルを一人で旅してみました。

今回は歴史スポットとグルメを楽しんでみました。

韓国の歴史スポットを巡ろう

南大門から光化門へ

南大門市場でカルグクスを食べて、景福宮に行きます。

南大門市場の南大門は、門の名前であり、市場のすぐそばには南大門があります。

南大門の周りは車が行き交う

歴史的な門ですが、辺りは通行量が多く、ビルが乱立しています。

歩いて20分くらいでたどり着きそうなので、ソウルの街の散策も兼ねて歩いてみました。

町並みはすっかり現代的なソウルですが、歩いていると徳寿宮というお寺がありました。

徳寿宮のイベント

なにやら衛兵交代式が行われていたようです。

さらに歩いていくと、大きな広場にたどり着きます。

ここが光化門広場です。

光化門広場の像

広場の中に入っていくと、李氏朝鮮時代の王様・世宗の銅像があります。

世宗の銅像

世宗の銅像をさらに先に行くと見えてくるのが、景福宮の門・光化門です。

景福宮に入ってみよう!

朝鮮王朝の王宮・景福宮

光化門から景福宮に入っていきます。

景福宮は李氏朝鮮時代の宮殿として使われていました。

光化門を入ってすぐ右側にチケット売り場があるので、チケットを買います。

チケットはこちらから

自動券売機で購入できます。またWOWPASSも使えます。

値段は3000ウォンです。

ちなみに韓服を着ていると入場無料だそうです。

早速入園!

早速入園してみましたが、とにかく広いです。

そして復元された朝鮮王朝時代の建物が並んでいます。

屋根の色彩などは、現地じゃないと見ることはできない。

屋根の塗装が独特だなぁと感じます。

広さに圧倒されないこと

庭園も見事でした。

池に蓮の花。高貴な雰囲気はさすが宮殿。

香遠亭と呼ばれる建物。池の蓮が花開いていたら綺麗でしょうね。

広い園内は史跡というよりは、テーマパークに近いと思いました。

観光客も多いですし、園内でSNSの撮影をしている人も多かったです。

最低でも2時間は必要なスポットです。

毎時0分には衛兵交代式のショーがあり、それも見学できました。

衛兵交代式のショーは無料で見れます

レトロ韓国を感じる・北村韓屋村

景福宮の散策を終えて、次は北村韓屋村に向かいます。

北村韓屋村は韓国の伝統家屋が並んでいるストリートです。

北村韓屋村は歴史を感じる韓国らしいスポット

14世紀ごろまでさかのぼる歴史を持つ村で、当時の雰囲気がわかります。

雰囲気は素晴らしいですが、道が狭い上に、急な坂道が続きます。

道幅は狭く、急な坂道。おまけに人も多い。

さらに人の数も多いので、ゆっくりはできないかな…。

でもソウルに行ったら一度は訪れたい場所です。

訪れた際は近隣への配慮を忘れずに!

フォトスポットとしてもいい感じです。

世界遺産・昌徳宮

続いて向かったのは、昌徳宮です。

北村韓屋村から歩いて10分ほど。

ここもチケット売り場で、3000ウォンを支払って入園します。

昌徳宮の敦化門は韓国最古の門

昌徳宮は、先ほどの景福宮の離宮として使われていた宮殿です。

この昌徳宮にある敦化門は、韓国最古の門と言われています。

昌徳宮は世界遺産にもなっている、歴史的な建築物です。

のんびり過ごしたい場合は昌徳宮へ

にもかかわらず、景福宮より観光客は少ないので、割と穴場ですね。

のんびりと散策したい方は、昌徳宮がおすすめです。

コリアングルメとショッピングを楽しむ

ユッケの名店・プチョンユッケ

韓国の歴史スポットを巡ると、お腹が空いてきます。

この日食べたご飯は、朝のカルグクスだけ。

時間は15時、遅いお昼ご飯にします。

アングク(安国)駅から地下鉄を乗り継ぎ、チョンノノオガ(鐘路5街)駅で下車。

チョンノオガ駅のすぐ近くにある市場が、広蔵市場です。

屋台巡りも楽しそう

その市場の中にある、ミシュランを獲得しているユッケのお店が「プチョンユッケ」です。

プチョンユッケ

生肉を食すことが厳しくなった日本では、法律によりユッケは食べることが難しいですが、韓国ではユッケを味わうことができます。

ユッケビビンバ肉大盛

ユッケビビンバ(肉大盛)を注文しました。

ご飯と混ぜても美味しい

まずは肉だけを食べ、その後にタレ・野菜・ご飯を混ぜて食べました。

絶品でした!お肉も、付け合わせのスープも美味しいです。

ここにまた行きたいですね。値段も15000ウォンなら割と安いかも。

ただ人気店のため、お店は混んでます。食事の時間帯を外したほうがいいと思います。

混んでる場合は別館もあるみたいなので、そちらも覗いてみてください。

別館ものぞいてみましょう!

12階建ての100均?!・ダイソー明洞駅店

チョンノオガ駅から地下鉄に乗り継いで、ミョンドン(明洞)駅に行きました。

明洞はソウル一の繁華街というだけあって、人で賑わっています。

私が明洞に来た目的は、明洞駅前のダイソーです。

ダイソー明洞駅店は12階建て

韓国にもダイソーが多く出店していますが、ここのダイソーの凄いところは12階建てのビルになっているところです。

高いビルのダイソーは品数も豊富で、お土産の購入にピッタリです。

韓国海苔と海苔スナックを購入しました。ダイソーなので、コスパがいいのも魅力的です。

なお、明洞のダイソーは明洞本店と明洞駅店とありますが、高層ビルのダイソーは明洞駅店になります。

本場の様々なチヂミを楽しもう・元祖麻浦ハルモニピンデトッ

周囲も暗くなりはじめ、夕飯を購入します。

調べてみると、チヂミ横丁なる場所があるということで、早速行ってみました。

ミョンドン(明洞)駅から地下鉄を乗り継いで、コンドク(孔徳)駅へ。

コンドク駅から歩いて3分。孔徳市場に、チヂミ横丁があります。

この看板が目印

両脇にチヂミのお店が並んでいますが、今回はおばちゃんの看板が目印の、元祖麻浦ハルモニピンデトッにしました。

好きなチヂミを選びます

とにかくたくさんのチヂミが並んでいて、選ぶのも楽しいです。

種類豊富なチヂミ

しかもどれも美味しそうです。

迷うなぁ…

おばちゃんが韓国語で説明してくれましたが、日本語しか聞き取れない私は理解できませんでした。

料金は重さで決まります。

お店でも食べられますが、今回はホテルに持ち帰って食べることにしました。

持ち帰る際に温めなおしてくれました。ありがたい。

足早にホテルに帰り、チヂミを味わいました。

マイチョイス

どれも美味しいです。特にニラのチヂミが一番美味しかったです。

ここもおススメです。次は店内でマッコリと一緒に味わいたいですね。

次回もまだまだソウルを巡ります。

関連記事:3泊4日一人旅 韓国ソウル満喫旅① アシアナ航空とWOWPASS